アメニティードリーム札幌店ブログ

blog

ファイブクロスプレイ記録⑥

速きこと、島風の如し、です!

 

 

先日行われたファイブクロスの全国決勝大会に参加しました。結果はこのようになりました。

 

個人的には大健闘でした。
使用したデッキは青単ファンタジスタドールデッキ(青FD)です。

で、今回はこのデッキを使った時に苦手なカードを全国大会決勝での経験を元に紹介します。デッキ構築の参考に役立ててください。

 

このカードの能力を2回発動されて負けました。
デッキ構築が難しく、苦手なカードが多いこのセシリアですが破壊力は抜群です。特に青FDは回復手段を持たないうえに、テクニカルな動きが出来ないので2回発動はかなりの確立で起こります。

このカードが入ったデッキとのリプレイは見ていて辛かったです。

 

入れ替えが発生するとアウェイキング!が発動しないです。その上ミドルとバックのキャラが早い段階で攻撃されると後半に厳しいです。で、このカードとセットで見かけることが多いのが

 

 

「ちょっとだけ正義感の強い女の子 鵜野うずめ」が狙われると危ないです。②③④のカードが入ったデッキにも負けました。こちらの動きがかく乱されました。

 

うずめちゃんが縦一列に並んだところを攻撃されました。

 

 

そんなわけで個人的に青FDがやられてはいけないこととして

・アウェイキング!が発動しないように妨害される

・「ちょっとだけ正義感の強い女の子 鵜野うずめ」が最初にやられてしまう

・同じデッキを使われるw

 

の3点です。単純なパワー押しでは青FDは随一なので工夫が必要です。こういった研究こそがこのゲームの醍醐味のひとつなのでプレイされている方は是非工夫してみてください。

 

 

今年の更新はこれが最後になります。

今年もお世話になりました。来年もどうぞアメニティードリーム札幌店をよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

 

ファイブクロス 大会結果 2013年12月31日 12時06分

アメニティードリーム札幌店ブログトップへ

当店舗について

アメニティードリーム 札幌店

札幌店の詳細へ

北海道札幌市中央区南三条西3-11 N・MESSEビルB1

TEL:011-596-9059

カレンダー

« 11月 2013年12月 1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

このページの先頭に戻る